市リーグ報告(石塚コーチより)

2014年02月02日 13:00

in 港北高校


4-1 ウィングス
4-1 フロンティア
慣れない8人制でシステム、ポジションを悩みましたが、システムはDF×4 MF×1 FW×2(見方によっては DF×2 MF×3 FW×2)としました。(この点は橘コーチに伺いはしていません)ポイントは両サイドアタッカーでした。攻守に運動量が要求される役割でしたが、見事に実践してくれました。
難しい試合でしたが、結果は◎でした。
 課題は「ボール奪取後の精度を高める」としました。しかし、評価としては厳しいですが△でした。ボール奪取後に正確なプレーができていればチャンスが広がったものの、その場面でミスをしてピンチに陥る場面がありました。一つのミスが大ピンチになることを思えば、8人制は選手にとってシビアな試合です。高い集中力を持って試合の準備をしましょう。2試合目に確認しましたが、ボールサイドで三角形を作ることは基本だと思います。こちらも意識しましょう。
試合後のミーティングで紹介できませんでしたが、ウィングス戦の1点目 オフサイドラインぎりぎりのプレー見事でした。
2試合目の4点目、コトネ~アリサのプレーもアイコンタクトから生まれたナイスゴールでした。
しっかりと課題に取り組んでステップアップにつなげましょう。